ザ・トレーシー・メソッド3部作、完結。

しましたねー。

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巷では、3の運動量&要求される運動能力がハンパじゃなく、またピョンピョン飛んだり跳ねたりするので
「実用的じゃない。狭いアパートじゃ無理」
「ダンスが難しすぎて同じ動きが不可能」
「いくらなんでもハードすぎてついていけない」
とちょっと評判がイマイチですが、“痩せる”点をもっとも重視するなら3がダントツでしょう、という印象。

ほんとに熱心な人は、1~3まで毎日、通しでやる(3時間かかる!)みたいですが、個人的な感想でいうなら、
「1日にどれか1つを全パートやったらスゲエ」
と思ってます。

無理に全部やろうとして挫折するくらいなら、1日1パートをやり、1週間かけてどれか1つの巻が終わるようにする、というのを習慣づけたほうが、地味~に長い目でみて有効ぽい。
(それまで運動してなかった人は、第1巻の最初の脚のパートだけで汗だく&ギブアップ必至でしょうしw)

それも、「痩せる」ためじゃなくて、「運動不足に陥らないための予防・健康増進目的」程度の認識でやったほうが、体重が落ちなかったときがっかりしなくて済むと思います。
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