プロフェッショナルに努力する

何がプロフェッショナルか、については一意に定義できないので、1つの見解として。

やる気があるときは、やる。なければ、やらない。
つまり、ムラがある。

これってアマチュア的と考えることができそうです。

で。

その対極にあるプロフェッショナルなやり方の1つが「ルーチンワーク」。
定例的に、機械的に繰り返すんです。

え、それってプロなの、と思う人もいるでしょう。
(もちろん、唯一の真実なわけじゃないので、それはプロじゃないという意見も当然あるでしょうがそのうえでここでは触れずにおきます)
あくまで1つの考え方として、です。

やる気があるときもあれば、ないときもある。
やってみてうまくできるときもあれば、そうでないときもある。
けど、やると決めたことを、やる。

もっと、意識の高い路線で、理想論的に「プロフェッショナルとは!」と語ることはできそうです。
ていうか、誰でもやりますよね、そういう、「じゃあ実際やってみろよ」を除外した、口先だけの綺麗事を展開するのは。

問題は、「じゃあ実際やってみろよ」なんです。

(そこで「私はまだそこまでのプロじゃないし」といって自分のことを棚にあげるのが、逃げまくり人生のコツですよ。さぁ逃げて逃げて!!)

なので、できることを、やる。

もちろん、だからといって、あまりにも簡単なことを続けていても何も変わらない(かもしれない)し、単にどんどん難しいことに挑んでいくのも、「凡人的にプロとして生きる」自然な在り方からは逸れていく。

だから効果の出る分量というかを、見極める。
自分の上達や習熟度合いに応じて、やる内容を見直すのも大切かもしれませんね。

なにより、やる内容を決めるときは、自分だけの経験則ではなくて、世間のプロたちの間である程度、確立され有効とされるやり方を取り入れること。
(かといって、世間に出回る情報を鵜呑みにして猿まねだけしてもアレなところが難しいわけですが)




ポイントは、

「一定の確率でうまくいく内容のことをできている(自信がある)なら、目標どおりにならない場合にもすぐ方針を変えない」

こと。

これが難しいかもしれません。
まだ続けるべきときなのか、見直すべきなのかの違いの見極めw

どういうことかというと、株の取引とか、運動による減量とか、射的などの訓練……そうした、同じやり方をルーチンどおり繰り返していても、若干、結果にブレが生じて当然の類のことです。

あまりにワークの内容が合ってないために結果が出ないなら、メニューを考え直さないといけません。
しかし、一定の確率というかでうまくいくやり方であれば、続ける。一喜一憂しない。
それもプロとして大事なことなのでは。



一見、意識が高く立派なようでいて、自発的で主体的で受け身でない感じがして良いっぽいのにダメなのが、

「やると決めたルーチンを、そのときの結果(の悪さ)や気分、いかにも賢いと感じる衝動的な判断で、やめたり変えたりする……を毎回のようにやること」

なのでは。

ちゃんと努力してるのに結果が出ない、と言ってる人の大半は、これに陥っています。
脳内では、ちゃんとやったことになっている。でも実態は、という……。

これって

自分への誠実さが問われる

んですよ。

やると決めた自分との約束を、他ならぬ自分が、破る。

それは、自分は人(この場合、自分ですが)から信頼されないと自尊心が傷つきます。
そして、自分は人との約束を破る卑怯でダメな悪い人間だ、という罪悪感も芽生えます。
それを繰り返すと、溜まりに溜まった「自分はダメだと思う行為実績の山」にうんざりして、ある臨界点を超えると
「もう、どーでもいいや。人間なんてしょせんみんな(今の私と同じくらい)ダメな生き物よ(=だから私は他の人や平均と比べて格別にダメというわけではなく、これが普通。つまりダメじゃない)」
と自分で自分を丸め込んで本心にフタをして、いわゆる正論や頑張って成功できた人の話は何もかもスルー……する「大人」になっていきますw

自分に誠実にできない人間は、他人のことはもっと簡単に裏切ります。

それもアリですよね~♪

ルーチンワークどおりにプロフェッショナルに努力できたからって何?
それで絶対に良い思いができるって保証はあんの?
もし多少は良い思いができたとして、それは努力のために苦労した分とつりあう?
プロフェッショナルに努力できた人間とそうでない人間のどこに命として差がある?同じでしょ?

だからべつに、プロフェッショナルに努力するかどうかなんか、どうでもいいじゃん!w
何をふざけたこと言ってんの?頭大丈夫?
せいぜい努力してみればいいじゃん。
凡人の努力なんて、プロフェッショナルだろうがなんだろうが、たかがしれてるよ?
もっと楽してすごいことができちゃってる、才能ある一部の選ばれた人には敵わないよ?
自分の身の程も知らないで、何が努力だよ。
せいぜいくだらない努力したつもりになって、自分はマトモだとでも自己洗脳してろよ。

って?(笑)
関連記事
