スピな人たちの集合意識にご用心

何をもってスピリチュアルとみなすか、スピリチュアルなことをやるとかするとか学ぶとかするのはなんのためか。……は、人それぞれ異なるのでしょうが、いわゆるスピリチュアルな学びやらをしている人たちの間でありがちな、注意したほうがいい動機というか思考があります。

代表的なのは、

・一般的に努力する方向で成果が出ないから、裏技的にチャチャっと小狡くうまくやる方法を見つけて得したい

・外見の醜さや立ち回り方の愚鈍さ、奇異さ、怠惰による至らなさ(能力の低さや常識のなさなど)、オタッキーな趣味嗜好などで世間一般で変わり者、嫌われ者扱いされいじめられ、また自分でも一般的な他の人たちとの関わり合いを合わないと感じ、自分と気の合う仲間を求めて、同類同士で堕落する方面での「安らぎ」を感じようとする

・霊能力、超能力がある人間はそうでない人間より高等で優秀有能だから凄い、という優越感に浸り、他の一般人を見下したい

らへんかなぁ。

で、人間が2人以上集まればそこには集合意識が生まれるわけで、大人数のグループになればなるほど、そのエネルギーとしての強さは増していくことになります。

純粋に自分が学びたいことだけ抜き出して学ぶコツというか技、術を心得ていれば、どんな集団にまざっても大丈夫なのでしょうが、なんだかんだいってほとんどの場合、周りの人の影響、その集団の持つ集合意識に影響を受けます。

はたして自分は……と、メタ認知的に省みることをおすすめします。

裸の王様タイプにならないためにも!!
(なりたいならどうぞどうぞ)



自分がやっているヒーリングもだりティの1つにシータヒーリングがありますが&母体数も多く、グループというかもそれぞれ無数に点在しているのが現状でしょうが、アニメでいう「眠そうな目」というんでしょうか、あれになっちゃう人が個人的には、気になっています。

こういう感じ。
   ↓
me.jpg

で、喋り方も舌ったらずで子供っぽいというか、赤ちゃんぽいというか。

何を見聞きしても、麻薬か鎮静剤でも打たれてる人のようにボーッとしてたりヘラヘラ曖昧に笑ってたり、沸点が低い感じでたいしたことでもないのになんでも「すごーい、よかったねー、わぁー、素敵ー」連発で、そんな自分はポジティブだろ?的に内心のドヤ顔がすごかったり。

べつにそれのどこが悪い、と言われたらなんともかんともなんですけど。

クリアリングが進んだ人の末路?があれなら、憧れないなぁ……的な。(あくまで個人的な感慨です)

それでいて「お金持ちになりたい」欲だけはギラギラで、むしろ「スピリチュアルなことやってるんだから、他の人より楽チンに大金が手に入るはず、でしょ?」と期待してたいして行動も起こさず、募る不満をこれまた曖昧なフワッとした笑顔で上塗りしてごまかして臭いものにはフタ!フタ!フタ!!w

それ〜も〜人生〜♪(演歌ふうに)
関連記事
