ソウルファミリーがネガティブな場合どうする!?

ソウルファミリーとは、いわば「旅芸人の一座」みたいなもの。

肉体的な親子兄弟とはいえ、過去生もバラバラなら来世もバラバラだったりしますよね。
つまり、電車で同じ車両にたまたま今回乗り合わせた他人、みたいなものともいえそうです。
(もちろん、そこには親子として生まれるなんらかの霊的必然というかはあるのですが)

が、ソウルファミリーは、過去生もその次の人生も、同じ時代で、毎回、なんらかの近しい関係(親子だったり兄弟だったり結婚相手だったり近所の人だったり就職先の上司部下だったりetc)という設定で、関係しあうんです。

ほんとの旅芸人一座が、ある演目をひっさげて全国を行脚して公演するように、ソウルファミリーは、それぞれ「今回は、こういう役割分担で、これこれこういうプロジェクトをチームで達成しよう。こういうことを学ぼう」という計画を持っています。
(そのソウルファミリーごとに、学級委員会みたいなものがあり、学級委員的な役割の人が『次はどんな演目を、どこでやろうか』と話し合ってスケジューリングをしていきます)

で。

一般的には、まず個人が自分自身の霊性を高めたり、ブロックのクリアリングをすることで、ソウルファミリーたちと再会し、共に何かを成し遂げるというのがセオリー。

ソウルメイトでもなんでもいえることですが、自分が低い程度の、自分の殻の中に閉じこもってると、素晴らしい関係者と出会えないんです(出会ってもウマが合わず破局したり、いいことないので現れないのがベスト、という流れ)。

が。

自分がこれまでに再会したソウルファミリーについていえば、皆一様にブロック満載でネガティブ放題なんですね。
しかも、じゃあ支離滅裂で真実がわかっていない「霊的落ちこぼれ」で、単にクリアリングしていけばよくなるという感じかというとそうでもない。

ある分野についてはものすごく悟っていたり、何かを極めたからこそあえて抱く疑問とか、普通やらないよねそれ、という変わった角度で物事をマニアックに探求したり……ということをしてる人が多いんです。
(まぁその意味では、私も十分、同じ穴の狢なのかもしれませんが)


まぁでも所詮はブロック満載なだけだけどな!!

で。

そういうのって、どうすればいいの?って感じです。

個々人の担当分野は異なるんですが、どうやらソウルファミリー全体で、

「これこれこういう、小難しい、ひねくれたことをやってみて、どんな結果が得られるか?試してみよう」

的なプロジェクトをやってるっぽい。

私が20代、30代の前半くらいまでそういうことをわざとやってたのも、知らずに?深いところでは理解して?ソウルファミリーのプロジェクトの一翼を担っていたんだと思います。

でも。

ソウルファミリーのプロジェクト自体に

「ごめん。付き合ってられないわ」

というのが本音なんですね。

でも、離反とか見捨てるという感じではなくて、

「他のメンバーよりもリードして次の展開を見つけた」

的な感じだと、自分では勝手に思っています。

そもそもネガティブなことを極めたらどうなるかなんてはじめから結論としては見えてるわけですよ。2を奇数だと仮定して証明しようとして行き詰まることで「やっぱ偶数だわ」という結論を導く背理法のように。

結論は、何をどうこねくりまわしたところで

この世は神の摂理が完璧に機能している、非の打ち所のない愛に満ちた世界

みたいなトコに行き着くわけじゃないですか。

すべての、間違いとか言われるものは勝手に人間がつくりあげたゆがんだ解釈でしかない、的な。

それをね、ネチネチどこまで「でもでもでも」と食い下がるかの程度問題なわけですよ。最後は結局、「愛だね♪」で終わるw

でもその証明プロセス自体を構築したいというか、その過程を体現することに意味がある、的に思ってる面々が多いようで、しかも作業が遅々として進んでないw
さっさと終わらせてくれよ、的な。

なので。

ソウルファミリーを離れるとか、ぶったぎるというのではなく、「先に進んだ」者として、むしろ後続のファミリー連中がやりやすいように、そして次の我々ファミリーがどんなトコに行って何をしたいかの参考になるような情報をフィードバックする的な動き?心持ち?でいます。

ただなー。先駆者としての「情報がなくて、全部が手探り」なつらさは、あるんだよね。

今回、物理的にも(姉なしの)長男(しかも、同じ親等の親戚一同の中で最初の子供)ですが、前例もなく不利っぽい状態で、「おんぶに抱っこ」意欲満載の弟妹たちのために、道なき道を行く……的なのが、霊的なファミリーでも背負ってる役割なんでしょうか。

あんまり深刻に考えるとうんざりするので、なんとなくの考えだけでスルーすることにします。

でもね、思うの。

「なにチンタラやってんだよ!!いい加減もっとしっかりやって宿題終わらせろよ!!」

と。

寛大さの美徳を極めてなかったら、ブチ切れて自分が精神崩壊しちゃうトコだよね〜♪
ノブレスオブリージュ♡
関連記事
スポンサーサイト