新しい人生の試み

アイダホにあるTHInKに掲げてあるもの。
 ↓
THInK.jpg
ちょっと訳してみましょう。

愚痴らない
泣き言を言わない
過剰に批判的にならない
過度に非難しない
他人をからかわない
皮肉屋にならない、ふざけない
自分を悪いと思う理由も、相手の在り方に向かって「反省しろ」と言う理由も、創らない
ストレスを感じる状態でいる理由を創らない
不幸でいる理由を創らない
「私は太りすぎている」というようなネガティブな考えを抱かない
「私は鬱だ」というようなネガティブな感情を抱かない
怒っている理由を創らない
(必要以上に)他人を打ち負かしたり闘ったり争ったり戦闘する理由を創らない、探さない
不安でいる理由を創らない
圧倒されている理由を創らない
慌てふためく理由を創らない
自分を疑う理由を創らない
「自分には充分なエネルギーがない」などと言って何かが欠乏する状況を創らず、その代わり「私は潤沢に持っている」と宣言する
享楽や興奮、冒険、スリルを味わう、平和を避けるためにカオスやドラマを創り出さない

正しいも間違いも、優劣も、義務も希望的憶測もお試しも、ない


ニュアンス出すの難しいなァ……。素人翻訳なのでご容赦を。

最後、HOPE(希望)とTRY(挑戦)を、「しない」と言ってるのはおそらく、

HOPE……こうなればいいなぁ、と夢見るだけ(=確実に成果を出せる確信がない)

TRY……うまくいくかは運任せで、成功するかはわからないけどとりあえずやってみっか

といった、悪いニュアンスで言いたいからだと思います。

凄まじい禁止事項のオンパレード

ですね。

もちろんこれ、「シータヒーラーならこれを絶対に遵守しなさい!」というものではなくて、もしかするとヴァイアナが個人的に、「やってみるというのはどう?」といった感じで思ってることなのかもしれませんけど。
(まだ2006年なので、これを書いたときのヴァイアナの状態もどうなんだ、って話ですしおすし)

ま、遵守するとか従う?ことを決めるかどうかは別として、

あなたはこれ、どのくらい満たせてますか?

べつに満たす必要もないっちゃないけどねー。1つの指針として。どう?

もうできてる?

まだ部分的にできてないけど、やれば簡単そうに思える?

それとも、難易度高いと感じる?

そもそもこんなことを心がけるべきではない!って?

そのどれもアリですよねー。
関連記事
スポンサーサイト