本当に旨いサンドウィッチの作り方100

読みました。
  ↓
本当に旨いサンドウィッチの作り方100 (まいにちお弁当日和シリーズ)本当に旨いサンドウィッチの作り方100 (まいにちお弁当日和シリーズ)
(2014/03/03)
ホテルニューオータニ

商品詳細を見る

たかがサンドイッチ。されどサンドイッチ。

具をはさむ順番の基本概念から、パンの選び方、切り方。定番すぎるたまごサンドに始まり、BLTサンドといったレストラン向けのスタンダード、そして「まさか!」のありえない具の組み合わせなど、良い意味で期待を裏切ってくれるつくりになっています。

トマトは水気が出てべちゃべちゃにならないように、こうするのがコツ……といった、見た目も味も良いサンドイッチのための「灯台下暗し」的な豆知識が満載です。

「具をパンに挟むだけ」というシンプルさからどこまで行っても逃れられないのがサンドイッチというメニューの長所でもあり短所でもあるのかもしれませんが、その長所部分をどこまでも活かし、短所部分を消せる(orごまかせる)、「ちょっとしたひと工夫」がほんとにありがたいです。

「これ、ホテルニューオータニのレシピなんだぜ」

とドヤ顔してホームパーティでご披露……してみる?(私は、まっぴら御免!w)

ご参考までに。
関連記事
