ブス・バカほど陥りやすい虚栄心の無限膨張

知人から聞いた話の受け売り。

「美人のほうが(正当な誇り、ではなく虚栄心としての)プライドが高いと思われがちだけど、実はブスのほうがプライドは高い(もし外見が綺麗でツンツンしてたらそれは単に外見が美人なだけで内面がブス←知人談)。

どうしてか。

美人は自分が綺麗であることを、鏡に写った姿や写真を客観的に他人と比べて多少以上、自覚しており、しかも他人からも評価されているとなると、わざわざ虚栄心的なプライドを持つ必要も必然性も何も無い。ただ与えられた美に感謝して、人に親切にしてもらえる・好意を持ってもらえるなど、その恩恵があればありがたく受け取る。他人から蔑まれたり酷い扱いをされることが少ないので屈折しない(美人だからと揶揄されて傷つくことがあったとしても、『それは周りが嫉妬しているに過ぎない』ということを心ある友人などの助言で早めに気付いてリカバリー&やっかみに対する免疫獲得していったりする)。

また、美しければ美しいほど、かえって『上には上がある』ことも感づくようになり、また美人であるからといって他の人と比べて絶対に得する局面ばかりでないこともわかってくる(例:怪我をしたとき死なないかどうか、などは自分が美人かブスかは関係ない)。ゆえに、妙な驕りを持つことがなく、むしろ自戒の念と自制心、謙虚な自律を獲得していく。

一方(外見にせよ、内面にせよ)ブスは。

やることやってないから、できてないから良く評価されないという、物理的に現実的に正しいことが起きているのに(起きたことがすべて『神の摂理/宇宙の法則など、とにかく物理的現実を構成している諸々に照らして』正しい、というのが真実なのに)、

『いま、起こるべきでないこと、(私が美人だと評価されないという)正しくないことが起きている』

と認識して現実を否定してしまう。

『人は本来、こうある状態(←自分の今の有様)の人のことを美人だと評価すべきで〜』

と、自分に都合がいいように他人や社会、世の中全体に対して自説を暗に強要する。

実際に誰かに言うと『ハァ?』と思われて終わりなのはわかっているので、自分の内面だけで好き勝手、正当化して熟成させる。

内面で熟成した『私が一番スゲエ!』という、現実(=周りからブスだと思われている)と乖離したプライドはつまり虚栄心に過ぎず、ゆえに表明するわけにはいかない(表明しても、嘘八百の虚栄心だと見破られて否定され負けてしまうのを知っているので)。

どこにも行き場を失ったプライドは、そのプライドを現実で評価されないというやるせなさ・鬱憤などのストレスを生む。苦しいので、そのストレスを±0にするため、より一層、虚栄心としてのプライドを増長させて『私こそ最高!』という快感によりストレスを相殺せざるを得ない。それが悪循環スパイラルを生み、そのブスの内面で無限に虚栄心としてのプライドが膨張していってしまうというループに陥る。
(唯一の捌け口として、匿名でやってるブログやツイッター、架空人物設定でやってるSNS、掲示板の書き込みなど、要するに『自分が誰だか誰にも見破られることなく、つまり攻撃されることなく、何らの責任を負うことなく、好き勝手、自分の内面だけで成立したことを書き散らせる場で発散』する!?)

だから、美人よりブスのほうがプライドが高い」

と。

おぉー。(と言いつつ、どのくらいこの話が世間的にみて的を射てるのかどうかよくわかってないw)

これ、「美人とブス」を「利口と馬鹿」に置き換えてもそっくりそのまま、あてはまるみたいです。

個人的には、

「自分がブス(or馬鹿)側に突き進みかけてるなぁ、と思ったら、立ち止まって引き返せばいいんじゃない?」

と思うのですが、どうやらある程度まで突き進んでしまうと

「今さら引き返すわけにはいかない!(それはプライドが許さない)」

という、二重三重に苦しいプライドの呪縛で、強制的に茨の道を永久に突き進む運命を自分で自分に課してしまうそう。

そしてそんな自分が惨めにならないようにするための魔法の言葉がこれ。

「人は苦しんでこそ、不幸や理不尽を経験してこそ強くなれる。成長できる。だからラクしてちゃダメだ」

でたーーーーー!!!

まさかの、修行系信念の源泉は「ブス&馬鹿の肯定(という誤謬に囚われていること)」が土台にあるなんてーーーー!!!

しかもそういう誤謬から逃れられないのは結局のところ、

心が弱いから

なわけで……。

(外見も内面も)強く・賢く・美しく

は永遠に王道なことが、逆説的(ってほどでもないか)に証明された的なw

ってやだー。こんなところ(=ブログ)で好き勝手なこと書き散らしてる私ってブスバカ〜?困るぅ〜。
P.S

これ、ブスとバカだけじゃなくて、スピリチュアルな理論とか真実とかについてもいえそうですね。

って、え?なんのこと?よくわかんなーい。
関連記事
