太った理由は、口の中をみればわかる―元おデブ歯科医師の絶対リバウンドしないダイエット

という本があるのをご存知ですか?
   ↓
太った理由は、口の中をみればわかる―元おデブ歯科医師の絶対リバウンドしないダイエット太った理由は、口の中をみればわかる―元おデブ歯科医師の絶対リバウンドしないダイエット
(2014/02/26)
梅津 貴陽

商品詳細を見る

この本の説が100%正しいかどうかについては私は(歯科医師でもないので)明言はしませんが、ここで紹介したのは本を持ち上げるためではなくて、人間の健康についても

一見、関係がないと思われることに相関関係がある

という考え方があるよね、ということを示唆するためです。

東洋人の場合、鍼灸や足裏反射区のツボマッサージなどで、体のそれぞれ関係がなさげな場所同士が繋がっている、関係しあっているということは西洋人より馴染みがあるかもしれません。

ただ、

口腔内の状態と全身の健康に関連性がある

ことは忘れがちでは。

忘れがち、というよりは「え、知らなかった」という人は、この本に書いてあることを鵜呑みにするというよりは

「ははぁ、こういう考え方もあるのか」

という新たな視点を得る意味でも、読んでみる価値があるのではないでしょうか。

ご参考までに。

P.S

歯と肉体の各パーツごとの健康状態、美徳の関連性について、ヤングリヴィングのWebサイトに興味深い記述があります。
Thieves Tooth Chart(英語表記)

虫歯がある人は特に、悪くなった自分の歯が司る肉体の部位がどこか、美徳が何かをチェックしてみると面白いかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト