アトピー性皮膚炎が治らないといってる人への確認事項

徹底的に掃除してますか?

思考のワークとか呪いの解除とか、火あぶりになった魔女の過去生を癒すとか、どれもこれも有効ならいいけど、掃除が基本ですよね。

それも、徹底的に。

まず、物がごちゃごちゃあると掃除しにくいから部屋の物の配置をシンプルにするという手があるだろうし、掃除機はダニやハウスダストに強い機種を選ぶことができますよね。

床や畳対策としては、できればスチームクリーナー(蒸気を出しながらマイクロファイバーで拭き取るアレ)があると望ましい。
こういうの
  ↓


気軽に掃除がこまめにできるモップ(ララとかネオシャルティとか)や、クイックルワイパーハンディ的なフワフワも常備したい。
(そして1日に何回、というレベルでこまめにホコリを取り去りたい)

そして綺麗に掃除したと思った直後にたとえば床や畳を水を含ませたメラミンスポンジで全力でこすり、ほんとにスポンジにもう汚れがつかないものなのかどうか(=ほんとに綺麗に掃除できてるか)検証してみてもいい。

布団のダニ対策としてダニ予防の寝具を使っているか、レイコップ導入してるか、症状が酷いときは(シーツについた血やこすり落とした皮膚の欠片などをなくすため)毎日シーツやまくらカバーを清潔なものに変えているかetc。

部屋の換気は常に充分か。空気清浄機や加湿器などをベストなもので導入しているかどうか。

玄関やキッチン、お風呂、トイレのマットは最低でも週に一度は洗濯しているか。絨毯のダニ対策は万全か(あるいはそもそも絨毯を導入しないという選択をするか)。

もっともっと、こだわろうと思えばこだわれるはず。

「えー、めんどくさいー」

と思ってやらないとしたら、その時点で「私はアトピー性皮膚炎が出た状態で生きる」と宇宙に宣言しているようなもの。

そもそも本気で改善したいと思ったら、めんどくさいなんて発想、出てこない。
どんだけ仕事で疲れきって意識が朦朧としていようとも、本気だったら、やるでしょ。

自分自身が(症状は皆無だけど)アトピー体質だからこそ、同じ症状で悩む人がいるならいつもこのブログでなんとなくオススメしてるより強く、おせっかいババァ的に、ハッパかけたいところなんだよね。

思考のワークだけやってたり、サプリや食生活など口の中に入れるものだけガシガシやって
「あーん、こんなに努力してるのに、なぜ治らないのー?」
とか言ってちゃダメよ。

掃除、掃除、掃除!!
関連記事
スポンサーサイト