クリアリング完璧な人がいるとすれば……

フィニアスだろうなぁ、と思います。

⇒ディズニーチャンネル「フィニアスとファーブ」公式サイト

まぁ、実在の人物じゃないっちゃないんですが。

この作品、いちおう子供向けということになってるのですが、脚本というか世界観がものすごくしっかりしていて、個人的には驚愕です。

「フィニアスがクリアリング完璧である」ということをもうすこし噛み砕いて言うと、

この作品でフィニアスという人物を描き出している脚本家、その脚本家に指示を出すプロデューサー(制作総指揮者)は、『なにひとつブロックがない人間の有様』を知っていて凄いなぁ

となるでしょうか。

特段、笑いをとるでもなく、ドラマチックに盛り上げるでもない何気ない会話のなかにこそ、フィニアスの行動や言動に対して「え、普通、そこで怒るとか不機嫌になるとか批判するとか悲しむとか、すんじゃね?」という驚きがあります。
(また逆に『え、普通、そこでは周りの空気を読んで我慢して、怒りを抑えたり不機嫌なのを営業スマイルで取り繕ったり、悲しい気持ちを押し殺して平気ぶったりすんじゃね?』という状況で、素直に自分の感情を表現してしまえる点も驚き)

ある意味、自分がクリアリングを進めるうえで、もっといえば生きていくうえでのお手本になっています。フィニアスの存在そしてその有様が。

とても面白いので、まだ観たことない人にはオススメ。アメリカのテレビシリーズで現在、第4シーズンが放送中でまだ続いてます。

テレビシリーズを追いかけるのは無理、という人には、映画版がオススメかと。
 ↓
フィニアスとファーブ/ザ・ムービー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]フィニアスとファーブ/ザ・ムービー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/07/18)
ディズニー

商品詳細を見る


P.S
個人的には、この作品に出てくるカモノハシペリーが大好きです。
(以下に紹介するDVDは、テレビシリーズのなかから、とりわけペリーが活躍する回をセレクトして十数話!収められています)
 ↓
フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2013/04/17)
ディズニー

商品詳細を見る

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル:アニマル・エージェント [DVD]フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル:アニマル・エージェント [DVD]
(2013/07/17)
ディズニー

商品詳細を見る



この作品が本当に凄いなと感じるもう1つの点として、

人間がどんなブロックによって歪んだ性格になるかを見事に描写している

ところが挙げられます。

悪の科学者、ドゥーフェンシュマーツ博士という人物が登場するのですが、彼が話す内容が見事に「ブロック満載な人の発言&行動あるある」になっているんです。

特に、なぜ悪の計画に着手しようと思ったかの動機を、回想シーン込みで語ることがよくあるのですが、幼少期に受けた親からの虐待など、同じイシューを抱えた人からの「激しく同意」著しい感じが堪りません。しかもそれがわざとらしい誰でも思いつくありがちかつ薄っぺらいものじゃなくて、ほんとにそういう酷い体験をした人じゃないと知り得ないであろう詳細をしっかり、描写するんですよね。

シータヒーリングなどでクリアリングのネタを探したい人は、この作品を観てトリガーされないかどうかをチェックするというのがあるかもしれません。(その人のブロックの度合いにもよりますが、けっこう、直視できない回があると思います)
関連記事
スポンサーサイト