SPECIAL.T

ネスレから新発売された、カプセル式ティー 専用マシンです。
 ↓
ネスレ日本 カプセル式ティー専用マシン 「SPECIAL.T(スペシャル.T)」 ST9662.62-RD レッドネスレ日本 カプセル式ティー専用マシン 「SPECIAL.T(スペシャル.T)」 ST9662.62-RD レッド
()
ネスレ日本

商品詳細を見る

⇒SPECIAL.T公式サイトはこちら
専用のお茶カプセル(なんと25種類以上!1カプセルあたりの料金は約70円)をマシンにセットして、1杯ずつ極上のお茶が入るという仕組み。

カプセル式コーヒーマシン(ドルチェグストシリーズなど)開発のノウハウが活かされてる感がすごく、他のシリーズを含めて比較しても、もっとも洗練されて美的にも機能的にも素晴らしいものになっています。

=感心したところ=
・水を入れる部分を「取り外さなくても」注水できる
・タンクに付属の浄水フィルターを取り付けられるようになった
・使用済みのカプセルが、本体に内蔵されたゴミ箱エリアに自然とポイされる
 (かつ、そのゴミ箱の取り外し&掃除がものすごく簡単!)
・電源を入れてすぐに熱湯が出る
・音が(ドルチェグストに比べて)静かになった
・マシンが「どの銘柄のカプセルを入れたか」を判断し、勝手に種類ごとに適した淹れ方で淹れてくれる
 (だから使用する人はボタンを1つ押すだけでよく、操作がカンタン!)

本体のデザインが気に入って、

「ほんとは必要ないけどぉ~、えーい、買っちゃえー!」

と衝動買いしたもので、正直いってお茶の味には期待していませんでした。

が!!

どうやったらこんなに美味しいお茶が淹れられるんだというレベル

で、想像の斜め上をいく味。

このマシンより上手にお茶(日本茶でも中国茶でも紅茶でもなんでもいいから)を淹れられる人なんてこの世にいるのかという感じ。

「目新しさによろけて思わず買っちゃったものの、あんまり使わないかもなー」

と思っていたのが嘘のようです。

難点をあえて挙げるとすれば、1杯ずつ1~2分の時間をかけて淹れるので、複数人数で一斉にお茶を飲もうというときには適さないってことかな。あくまで、1人で「極めつけの1杯」を飲みたいとき用でしょうか。
(ということは、これを買ってしまった私は案の定『極上のおひとりさま人生』をズンズン邁進してる証ってことでしょうか←ちょい鬱)

1カプセル1杯分使い切りで繰り返し使用ができない(試しにやってみたら、ものの見事に薄くて飲めたもんじゃない)など、コスト面で若干、気になるといえばなるかも。
ただ、喫茶店で数百円かけて頼むことを考えたら安いものですが……。

嗚呼、それにしても、こんなに美味しいなんて、ある意味、誤算だった。
これじゃもうほんとに、他のお茶が飲めないよ。まいったなぁ。

私と同じ悩みを抱えたい人は、是非(なんだそりゃ)。
関連記事
