過去生の記憶を持ち越すデメリット

って、そこそこありますよね。

自分のブログを見てくださってる方が、

「家族との関係についてusamimiさんが書いてる文章を読んでいつも思うんですけど、『田舎の貧乏人の親の元に、(遺伝+物心がつく頃の親からの躾け、子供側からの見よう見まねによる学習などで)同じような貧乏マインドを持った子供が生まれた』なら、あんなに反発や落胆、憤りを感じるはずないよなぁと思うんですよね。

もしusamimiさんがブログに書いてるように、幼児の段階で家族の言うことすることにあそこまで『ハァ?』と反発したなら、まずその『反発を生み出す価値観(貧乏マインドに呆れる、金持ちマインドのようなもの)』を、物心がついた段階でusamimiさんが持っていたってことですよね。

でもそれって、現実的な考え方(過去生などないetc)からすると、おかしいですよね。何も知らない赤ん坊なら、反発も落胆も憤りも覚えず、親がすることを良いも悪いもわからず受け入れて真似して『それが当然、普通』と思い込んでいくはず。

なので、『あー、過去生って、あるんだなー』と改めて思いました」

と言ってくださいました。

言われてみれば確かに!と思いました。

過去生の記憶が消えると聞くと、なんか残念なようなもったいないような気がする人もいると思うんですが、あまりにも過去生(しかもそれが何回も何回もなら尚更)の記憶を持ち越すと、過去生の価値観が今回の人生に干渉しすぎて、良くも悪くも「まっさらな、新しい人生」を描きづらくなるデメリットがあると感じています。



記憶そのものを顕在意識で持ち越すのはわりと珍しいっぽいケースだとしても、エネルギーとして(本人の自覚はなくとも)持ち越してきてるケースは、そこそこあるもの(というか、多かれ少なかれ誰でも持ち越してきてます)。

ヒーラーとしてセッションをやっててわりとよく出てくるのは、

・修道院にいた(禁欲や純潔の誓いなど、『〜をしてはいけない』系の信念がごっそり)

・騎士団にいた(団結や友情、押し付けがましいまでの忠誠を自他ともに求める体育会気質)

・魔女だった(周囲からの嫉妬や意地悪への過剰なまでの怖れ、傲慢なプライド、神聖さの否定)

・秘密結社にいた(エリート意識とステータス最重視主義、本音を見せず腹の探り合い大好き)

あたりかなぁ。

場合により、お寺の僧、修験者(山伏)、武士、侍、忍者、ヨガや秘教の修行者、シャーマン、巫女……みたいなバリエーションはあるわけですが。
(もちろん、職業や身分によらない、一個人としてのキャラクターも影響を与えてはいるのですが、人間なんだかんだいって、強い信念を培ったエネルギーのほうが来世にも色濃く影響しますね)
(私が今回、『確固たる信念ではありつつも、過去生や未来生に良くも悪くも影響を与えない程度の強さの信念』の構築&継続を意図しているのも、『強すぎる信念は頑固さにつながり過去生や未来生にデメリットを与える』という考え方によるものです。もちろん、まったく信念がないと根なし草みたいになっちゃって、この人生をどう生きたらいいのかわからない状態に陥っちゃうわけですが)

それら過去生のエネルギーは、向き不向きの「向き」のほうにプラスの影響を与えることもあるので、必ずしも「余計なおせっかい」ではなく、むしろある程度、働きかけるのがなんだかんだいって「世の中うまくできてる」ことになるわけですけど。


P.S
過去生の記憶を持ち越すうえでもう1つ、デメリットだなぁ〜と感じているのが、「過去生ですでに何度も出会っている人が今回の人生で初めて登場したとき、こちらは過去生のその人に対して持ってた好き嫌いを投影してしまう」ことです。

また会えた感激にいきなり号泣するとか(相手からしたら怖いですよねw)、もしくは過去生のときのその人への嫌悪感を(今回のその人は何もしてないのに)ぶつけてしまったり。

できるだけ平静を装ってはいますが、過去生のときに「この人、こういうところがアレなんだよなぁ〜」と思って嫌いだった特徴が、今回のその人の人生でも出ちゃってたりすると、ほんとにうんざりしちゃうんですよね……。
「生まれ変わってもバカは治らねぇもんなんだな」
と顔にタテ線。

まれに、自分のほうが過去生で相手からものすごく怨まれるようなことをしでかしてる場合、こちらは「忘れていてくれ。水に流してくれ」と思いつつ「はじめまして〜」と、(ほんとは後ろめたいからこそ)過剰に笑顔で接したりしてしまうのですが、相手もおそらくなぜかはわからないままに
「なんかコイツの顔みてるとイライラする」
と複雑な心境を抱いたりするみたい。なかにはいきなり敵意むき出しで私に噛み付いてきて、それを見ていた人から
「え、なに?2人の間になんかあんの?」
と不思議そうに言ってたり……。
そう言われて相手が
「ほんとだ。なんで今、初対面のこの人にいきなりあんな酷い態度をとってしまったんだろう」
と悩んだりw

過去生かどうかに関わらず、済んだことは(プラスに活かしうる叡智だけ抽出したら後のゴチャゴチャは全部)水に流すが吉よ〜♪

なんてね。

関連記事
スポンサーサイト