業者によるエアコン掃除

利用してみました。

実は依頼する直前に、自分でエアコンのフィルターを取り外してスチーム高圧洗浄機まで使って掃除し、これ以上ないくらいに綺麗になったと自分では思っていました。

にもかかわらず、プロの腕&機材を使って掃除したらこんな汚水が!!
 ↓
IMG_5045.jpg
※業者さんいわく「相当キレイなほう」らしいです。これで相当キレイって、他のお宅は一体……

やっぱり、フィルターを取り外して素人が家庭用の機材で掃除したところで、金属ファンのギザギザの奥深くに潜む汚れはおいそれとはとれないものなんですね。

こんな汚れがついた風が毎日、エアコンを通じて自分の部屋じゅうに充満していたと思うと恐ろしいです。
(最近うちのサロンにお越し頂いていた皆様、大変な失礼をば致しました)

作業内容は

1.エアコンのフタやフィルターを取り、水滴対応のためのビニールなどをエアコン周辺に張る
 (デクスターが殺人を犯すときの準備みたい)

2.金属板のギザギザに、殺カビ剤を霧吹きで散布

3.高圧洗浄機で洗い流す
 (そのとき流れ落ちる水をビニールで受けてホースからバケツに集める)
 ⇒ビニールで家具などをきっちり覆うので周囲が水で濡れたり汚れたりしません
 ⇒このとき、洗浄機のために電源を業者さんに使わせてあげる必要があります

4.最初に取り外したフィルターやフタなどを水+洗剤で手洗い
 ⇒なので、業者さんが家の風呂場を使えるようにしておく必要があります

5.片付け


という流れで、全工程を入れても30〜40分程度。

ちょっとネットで検索するとわかりますが、エアコンの掃除ってプロに頼むと1〜2万円が相場なんですよね。
ネット広告で「激安!」という価格ラインの業者をみても、8800〜9800円らへんが下限かと。

ちょっと値が張る……と思っても、必要経費と割り切って、半年に1回は、ちゃんと業者に頼んだほうがいいかと思ってます。
(事実、2回目の依頼からは、バケツの水が透明なままで汚れがない状態で掃除を終えることができていました)

夏場にフル稼働したエアコンは、ホコリなどの汚れがとんでもないことになっているはずですよー!?……なんて脅してみるw

ご参考までに。
関連記事
スポンサーサイト