チャロッグでチャレンジ宣言&実績を公開!!

チャレンジャーズ・コミュニティ「CHALLOG(チャロッグ)」をご存知ですか?

簡単に言うと自分で何か目標を決めて、その達成度をロードマップやグラフ、日記コメントとして記録して公開できるブログサービスです。

コミュニティを利用している誰かがたてた目標に自分も便乗して、お互いに励ましあう、、、なんてことも可能です。

自分は「体重70kgまでダイエット!」という、わりと多くの人が実践している目標に便乗してみました。
(自分が最後に体重70kgだったのは18歳のときなのですが、、、)

日々の体重&体脂肪率の計測結果がなんと、このブログの左下にブログパーツとして表示されているのにお気づきでしょうか?
(ある意味、ドMじゃないと無理やな)

自分はそういう意味ではべつにドMじゃないので本当に厭だったんですが、あえて目標を公言してしまうことで背水の陣を敷くという、やっぱりドMっぽい行動にあえて出てみることにしました。
(でも個人的にはこうすると、プライドが高くて意地っぱりな性格の人間ほど、目標を達成できる可能性が高くなる印象があります)

あとは単純に、ライフハックの一環としてかな。
どんだけやったか、やれたかの記録をつけていかないと、ダイエットや勉強などは、「結果が出てないのに時間と労力だけ費やしてストレス溜めてる、人生の浪費」になりかねませんよね。

きちんと実績を残せているか、結果は出ているか?努力に投下した分の労力なりお金なり時間なりは、報われているか?を把握する意味でも、記録を残すのは大事だと思います。

そういう点で、このサービスはユニークでとても使い勝手のよい、有用なサービスだと思います。
ロードマップやグラフをこんなにわかりやすく簡単に作成して図示するというのは、他のブログサービスや、フリーソフトなんかでも、なかなかないですからね。
自分がちゃんと、目指す目標に近づけているかどうかが如実にわかる。

ちなみに利用はすべて無料。いわゆる大手のブログサービス会社と同じですな。ありがたい。

あなたもこのブログサービスで、何か目標を立てて、実績を記録して公開してみませんか?w
(ちなみにわざわざブログパーツを貼って大々的に他人の目に晒す必要はないので、あくまで個人的に黙々と、目標達成にむけての記録をつけていくという使い方もできますので念のため)
関連記事
スポンサーサイト