ドクターフィッシュはじめました

人間の古くなった角質を食べてくれる魚、ガラ・ルファ。

「ドクターフィッシュ」の名称で、よくテレビで芸能人がやってたりしますよね。

こんなやつ
 ↓


私も先日、はじめて体験したのですが、あまりの良さに驚愕。

(最初、足に低周波治療器をつけられてるみたいで痛くて魚が寄ってくるのが気持ち悪くて、『ぐわぁ~!』と憤怒の表情を浮かべていたのですが、7分くらいするとようやく慣れてきた)

10分、足を魚のいる水槽に浸けた後にタオルで拭いて、指でなぞると

つるっつる!!

何度も通いたい、、、と思いかけて、

「この魚、飼っちゃえばいいじゃん」

という発想が。

で、検索すると、あっさりありました。
 ↓

魚の飼い方はお手の物なので、安心して購入。

(水道水で飼える淡水魚で、温度管理や衛生面の管理も容易なコイの仲間だそうで)

で、届いた魚にさっそくいろいろ食べてもらいました。

DSC00784.jpg

効果もさることながら、魚が自分を慕うかのように集まってきてくれる嬉しさがあります。
(特に、普段から他人に避けられて傷つく思いをすることが多い老人などには、とても嬉しいと感じられるそうです)

また、単純に、生き物と触れ合うことで得られる安心感のような癒し効果も感じました。

魚から元気のエネルギーをもらったという感じがして、やった後はテンション高めです。
(嬉しくて舞い上がるというより、本当に魚からラブ注入されてる感じで内側から気が満ちてくる)

魚の匹数にもよりますが、30cm未満の水槽でも飼えるので、水槽とセットで部屋のインテリア兼癒しグッズ・健康器具として購入してみてもいいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト